TRPG情報ブログ手記の裏 | ツール、シナリオ、用語解説

TRPGの中でも特にクトゥルフ神話TRPGを中心にシナリオ、セッションツール、作品、感想、考えたことなどをまとめていく趣味のブログです。

お気に入りのダイスを購入してみよう

f:id:chu2byou:20200524183701p:plain

最近主流の「オンラインセッション」ではダイスツールを使用する事が多いですが、オフラインセッションや、場合によってはKPとしてシークレットダイスだけ実物のダイスを使うなど、使用する機会がまだまだたくさんあるのがダイスです。

ダイスと一言で言っても、面の数はもちろんですがデザインも様々なものがあり、自分好みのダイスを見つけるのも楽しみ方の一つです。アナログゲームTRPGのイベントでは、オリジナルの変わったデザインダイスを売り出している店舗がいくつかあります。ゲームショップやネット通販でもダイスを取り扱っているお店がたくさんあります。

お気に入りのダイスを使用しTRPGセッションをしたいと思っている方や、好みに合わせたこだわりのダイスが欲しい!と思っている方向けに、ダイスショップをまとめてみました。

ダイス購入前の確認

そもそもTRPGのダイスとは?という方はこちらをどうぞ

game-memo.hatenadiary.jp


1.個数について、何に使うのか

ダイスを購入する前に、使用するシステムでの必要個数を把握しましょう。大量のダイスを使用する場合、同じデザインのダイスをまとめて購入したほうがゲームに活用しやすいこともあります。せっかくお気に入りのダイスを購入したとしても、ダイスの種類やデザインジャンルがバラバラで見栄えが悪くなってしまう場合があるので、ゲームシステムの確認とダイスの種類、使用用途についてはしっかりと下調べをしてから購入しましょう。

2.素材について

ダイスの素材には色々なものが使われていますが、プラスチック製や樹脂製など軽くて丈夫なものが無難です。ダイスにはプラスチック、樹脂、金属、石、木製、複合型など様々な種類があります。素材自体が柔らかくダイス自体が傷つきやすい物や、逆にダイスが角ばっていて硬いため、周りの物に当たると傷つける可能性があるものもあります。

6面ダイスであれば石屋で石のダイスを見つける、雑貨屋でおしゃれなダイスを見つけるなど、ダイスショップ以外の場所でも思わぬ掘り出し物に出会える可能性があります。

3.購入場所

TRPGや、アナログゲームを取り扱っている店舗であれば、ほとんどの場合ダイスを購入できるブースがあります。ネットで購入する場合も、同じようにアナログゲームを取り扱っている店舗のホームページ、通販ページなどで購入することができます。また、アマゾンや楽天などでも生産数が多いダイスであれば購入することができます。

他の人が持っていないような変わったダイスを購入したいと思っている方、華やかでかわいいダイスや、何かが埋め込まれている透明ダイス、目や本体の形が好みのダイスを探したいという方は中小規模のオンラインショップで購入することをお勧めします。

デザインダイスがネットで買えるショップ一覧

少し変わったダイスや、目の形、色、加工など自分好みのダイスを探してみたいと思っている方にお勧めするダイスショップをご紹介します。ツイッターなど、SNS上で新作ダイスや商品紹介を行なっているところが多いため、SNSをフォローすることもお勧めします。

クトゥルフ神話TRPGサイコロのドラタコ

f:id:chu2byou:20200524180612p:plain

クトゥルフ神話TRPGサイコロのドラタコ

https://dorataco.com/

とにかく数が多く、変わったダイスが購入できるショップです。動物、歯車、魔法陣、剣、食べ物、コラボデザインなど、様々なデザインのダイスを取り扱っています。男性向けも、女性向けのデザインも豊富にあり、ダイス以外にも付属品やダイストレー、ダイスを収納する袋なども販売されています。

PayPal、カード決済、郵便振替、コンビニ決済、銀行振込、代金引換対応で、ネット上のみで簡単に購入をすることができます。 

珠工房

f:id:chu2byou:20200524180604p:plain

珠工房

https://tamafactory.thebase.in/

可愛らしいダイス、変わったダイスを売っているショップです。どちらかというと女性向けの華やかなデザインや、可愛らしいデザインのダイスが多いです。家紋や歯車、ファンタジーモチーフなどのダイスも取り扱っています。

こちらのショップは、ネットショップ作成サービスBASEを利用して作られた通販サイトのため支払い方法はウェブ上での決済、クレジットカード、着払い、振込などほとんどの支払い方法に対応しています。

リーチングムーン

f:id:chu2byou:20200524180622p:plain

リーチングムーン

https://reachingmoon.raku-uru.jp/

華やかなフレーク入りやクラーケン、誕生石、造花入りのダイスなど、透明な物を中心にどちらかというと女性向けのカラフルなダイスを取り扱っているショップです。

支払い方法は銀行振込と、クレジットカードのみ。4000円以上の買い物で、送料無料のサービスがついています。

BOOTH

https://booth.pm/ja

TRPG関連のグッズや、ダイス専門の販売サイトではありませんが、個人制作の少し変わったダイスなどを購入できます。数字だけではなく、システムの処理や発狂内容、デメリットダイス、感情ダイスなどゲームに取り入れてみると場が盛り上がるようなダイスを購入することができます。

 

まとめ


上でご紹介したショップはゲームマーケット(通称ゲムマ)にもよく出店しているため、実物をみて購入するかどうか決めることもできます。ゲームマーケット限定デザインダイスなども発売されることがあるため、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか。