TRPG情報ブログ手記の裏 | ツール、シナリオ、用語解説

TRPGの中でも特にクトゥルフ神話TRPGを中心にシナリオ、セッションツール、作品、感想、考えたことなどをまとめていく趣味のブログです。

キャラメーカーPicrewを使ってみよう|キャラ画像が作れるサイト2

f:id:chu2byou:20200222101636p:plain

引用元:picrew公式サイト https://support.picrew.me/

ずいぶん前にキャラクターシート(以下キャラシ)に使える、画像生成サイトをいくつかご紹介させていただきました。

game-memo.hatenadiary.jp

その後月日は流れ、新たにキャラクターのパーツを組み合わせてキャラクター画像を作ることができるサイト「Picrew」が誕生しました。

Picrewを使えば、自分好みの様々な絵柄のキャラクターやNPC画像を簡単に作成することができます。

今回は、そんなのTRPGプレイヤーの味方であるPicrewについてご紹介します。

Picrewとは?

picrew.me

 

Picrew(ピクルー)は、「自分のイラストで画像メーカーが作れる」「作った画像メーカーで遊べる」 画像メーカープラットフォームです。

Picrew公式ページより引用 

Picrewとは登録されたイラストを組み合わせて、自分だけのオリジナルキャラクターが作れるサイトです。

パソコンからも、スマホからも操作が簡単で、出来上がった画像は保存をしてTRPGに使用することができます。

イラストの製作者はキャラクター画像を登録し、メーカーを作成します。それぞれのメーカーはイラスト製作者が違うため、規約や使用範囲、加工の有無、商業利用の可否などもメーカーによって様々です。

使用・加工をする前に、必ず利用規約に目を通しておきましょう。

 

禁止されやすいものの例
  • 商用利用:金銭の発生する物(販売シナリオ・リプレイ・有料記事・広告付きの配信等・販売ができるもの)に画像を使用する
  • 二次配布:自分以外の人に画像を渡す
  • 加工:切り貼りしたり、勝手に色を変えたり、イラストに別の要素を書き込む

 

Picrewを使用する際の注意点

利用規約を守る

Picrewで作成できる画像は基本的に自由に使用することができます。最近では、TRPGに理解を示した製作者もいるため、TRPGで使用する際のルールがおおらかなものもあります。ですが、上で書いた様な禁止事項を破っていないかということには気をつけなければいけません。

 

突然使用できなくなることも

Picrewは画像生成メーカーを自由に公開・非公開にすることができるサイトのため、製作者の都合によって突然お気に入りの画像メーカーが非公開になってしまうこともあります。

お気に入りのキャラクターができたら、そのタイミングで表情や服装違いなどを作ると突然の非公開に対応ができるかもしれません。

 

 

簡単にPicrewについて紹介させていただきました。Picrewはパソコンでもスマートフォンでも利用することができるので、短時間ですぐに画像生成をすることができます。

絵が描けなくても自分好みのキャラクターが作れるサイトPicrew(ピクルー)で、オリジナルキャラクターを作って、ぜひセッションを楽しんでみてください。