TRPG情報ブログ手記の裏 | ツール、シナリオ、用語解説

TRPGの中でも特にクトゥルフ神話TRPGを中心にシナリオ、セッションツール、作品、感想、考えたことなどをまとめていく趣味のブログです。

【2021年更新】スマホでTRPGが遊べるツール5選

f:id:chu2byou:20180203133451j:plain

TRPGで遊ぶ環境は実際に顔を合わせて遊ぶオフラインセッションから、インターネットを使用して好きな時間、好きな人と遊べるオンラインセッションへと進化して行きました。

また、オンラインセッションでもPC画面でのプレイ環境から、スマホで遊ぶ需要も増えてきています。

今回は、手軽にスマートフォンTRPGを遊ぶためのツールをご紹介します。

オンラインセッションとは?

チャットやインターネット通話などを通じてオンラインでセッションを楽しむ方法です。

TRPG用のツールがいくつかあり、ダイスを振ったりキャラクターの駒を作成し動かしたり、BGMやマップ背景をつけたり、メモの共有、秘密のチャットの送信、一部動作をシステムで処理することができます。有名なものですと「どどんとふ」というものがありましたが、2020年12月末フラッシュのサポート終了とともにサービスを終了しています。

どどんとふとは?

この記事内で何度か登場する「どどんとふ」とはTRPGをインターネット上で遊ぶ時によく使うツールのことです。フラッシュを使用しているためスマホでPC版をそのまま使用するということはできませんでした。最近はHTML版やスマホ版などが出てきたため、遊ぶことはできるようです。

略称として「とふ」と呼ばれていることが多いです。

このどどんとふはサイトでチャットルームのような部屋を作り、使用することもできますが個人のサーバー内に設置して専用利用をすることもできます。

 

※どどんとふは2020年12月にサービスを終了したため、現在は使用することができません。

 

スマホTRPG

PCでアクセスして遊ぶことしかできなかった高機能TRPGツールでのオンラインセッションですが、スマートフォンに特化したツールや、どどんとふをスマートフォンで使用できるツールを使うことにより手軽にスマホでも遊ぶことができるようになっています。

この記事ではスマートフォンTRPGを遊ぶことができるツールを紹介していきます。順次増やしていきます。

 

COCOFOLIA(ココフォリア )

CCFOLIA 1.16.9 - TRPGオンラインセッションツール

ココフォリア TOPページ画像

 

PC、スマホから接続することのできるオンラインセッションツールです。自分でレンタルサーバーに設置して使用する、いわゆる自鯖化はすることができません。ブラウザ上でのみ使用することができます。

TRPGセッションをするための基本機能はほぼそろっており、シーン変更やあらかじめ入れておいた文章を送信する機能、カットイン機能などのサポート機能も充実しています。

 

TRPGスタジオ

TRPGスタジオ|手軽にみんなでオンラインセッション。スマホ対応。無料。

TRPGスタジオ TOP

最新のGoogle Chromeと、PCまたはスマホがあれば作動するブラウザ上でTRPGができるツールです。

TRPGをするための一通りの機能は揃っているのですが、大きな特徴としてノベルゲーム開発ツールであるティラノビルダーと連携をしてセッションの内容をゲーム化したり、リプレイ作成・セッション配信をすることができるツールです。

(ティラノビルダーの使用はPC版のみ)

 

 Onset!

Onset!

高性能ではありませんが、簡単に、素早く、軽くTRPGが遊べるツールです。マップや駒作成などのビジュアル的な要素はありませんが、どどんとふと同じようにダイスを振ることができる、キャラクター名を切り替えて発言ができる、チャットを使用したセッションができるというツールです。
ファイルの配布がされているため、自分のサーバーにおいて使うこともできます。

Tablk

Tablk

Tablk TOP画像

ユーザー登録が必要ですが、キャラクター発言風チャット画面、ダイス、チャットを使用することができます。PCスマートフォンどちらでも使用できるツールです。
また、スマートフォンの「ブラウザ」でも使用できるというのが売りのようです。
 

通話ソフト+ダイスbot(例:Discord)

ディスコードロゴ画像

テキストセッションや、簡単なボイスセッションであれば 通話ソフトにダイスbotを入れてセッションをすることもできます。
 
Skypeでも以前ダイスbotがあったのですが、リンク切れが多かったため今回はDiscordを例にご紹介します。
 
 
ダイスを振ることができるbot

discha.net

 

BGMなどの音楽を流すことができるbot

rythmbot.co